賃貸オフィスや貸事務所などの物件は空調設備としてエアコンが完備されていることも多いです。
賃貸オフィスのエアコンが故障してしまった場合、費用負担は一体誰がするのでしょう。
今回は賃貸オフィスのエアコン故障の際の対処法と、エアコン故障に関するトラブル予防法をご紹介します。
賃貸オフィスでエアコンが故障したときの対処法とは?費用負担は?
まず賃貸オフィスに完備されているエアコンがもし故障したときの対処法をご紹介します。
賃貸オフィスの場合でも通常の賃貸物件と同じように、原則としてエアコン修理は無断で行わず事前に大家さんや管理会社に連絡します。
そして気になる費用負担に関しては、なぜ修理が必要になったかのがポイントとなります。
たとえば借主が掃除やメンテナンスを怠って故障してしまったのだとしたら、一般的に費用は本人負担になります。
一方で経年劣化や自然故障、自然災害などの借主側に明確な過失がない場合は、大家さんか管理会社の負担となることもあります。
しかしこれらはあくまでも一般論であり、費用負担に関しては賃貸オフィスの契約内容によって異なります。
賃貸オフィスのエアコンは業務用であることも多く、修理費や交換費用も高くなるので借りる前に契約内容を確認しておきましょう。
賃貸オフィスでエアコン故障に関するトラブル予防法は?
ご紹介してきたように賃貸オフィスでエアコンが故障してしまったときの費用負担は、契約内容によってケースバイケースです。
故障は突然発生するものですので、思わぬ費用負担に困ってしまわないようにトラブル予防法をご紹介します。
まず契約内容のチェックポイントとして、設備扱いなのか残置物扱いなのかを確認しておきましょう。
もし残置物扱いであれば、修理費の負担も含めて自己責任で使用することになります。
またエアコンの製造年を確認し、正常に使用できるのか動作確認をしておくのもおすすめです。
製造年が古い場合は故障のリスクが高いことを認識できるので、メンテナンス費用を確保しておけますね。
また動作確認がうまくいかなかった場合、契約前であれば新品と交換できるのか交渉してみることをおすすめします。
修理の負担に関して不透明な部分があると感じたら、契約時にしっかりと確認しお互いに認識を合わせておきましょう。
まとめ
今回は賃貸オフィスのエアコン故障の際の対処法と、エアコン故障に関するトラブル予防法をご紹介しました。
賃貸オフィスでのエアコン故障は契約内容や故障原因によって誰が費用を負担するのか変わります。
思わぬトラブルや出費に困ってしまわないように、こまめなクリーニングやメンテナンスを欠かさないことが大切です。
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